彩らいふ

アリゾナ州立大学に交換留学中の女子大生。日々のことや留学生活について書きます✐

まるで運動会みたいなボランティア!ASUのDEVILS IN DISGUISEに参加した!

こんにちは!あやです🐰

 

今回わたしは、ASU主催のボランティアであるDEVILS IN DISGUISEに参加しました。

このボランティアは、ASUのChangemakerという学生団体によって行われているもので、大体毎週何かしらのボランティアがあり、ASUの生徒はサイトに登録すれば誰でも参加することができます!

ということで、今回はそのボランティアレポを書こうと思います💨

f:id:yktd:20190409024146j:image

今回のボランティアは、7:30-8amにASUのキャンパス内に集合でした。

朝早すぎる...参加する人なんているのかな?と思っていたけれど、実際にキャンパスに向かって行くと、とても賑わっている様子が見えてきました。思わず

え、何これ。運動会じゃん!


と思わざるを得ない既視感。フィールドにたくさんのテントのブースが広がっています。

f:id:yktd:20190409024206j:image

フィールドに着いたら、まずはチェックインのブースで学生カードを見せ、ボランティア用のTシャツをゲットしました👚

f:id:yktd:20190409024214j:image

ふつうにデザインかわいい💕

f:id:yktd:20190409024241j:image

 その後は、自分が登録したボランティアグループのカウンターで受付をします。ここで、フリーでお水がもらえました。

しかし、それだけで終わらないのがすごいんです。


f:id:yktd:20190409024259j:image

f:id:yktd:20190409024255j:image

これ全部フリーです。


すごくないですか?ベーグルに挟むクリームチーズやいちごジャム、苺まであるし、更に新鮮なフルーツ、シリアルバーなどもありました。最高すぎる😋

 

会場はずっと音楽が流れてて、フェスが始まるかのような空気感。時間になると、それぞれのグループごとのリーダーに着いていって、移動しました。

f:id:yktd:20190409031309j:image

この時もなんか、

運動会の競技前の移動?


みたいなテンションでみんなとても楽しんでいました。笑

 

わたしはてっきりASUでボランティアをすると思っていたのですが、実際はこのあとにバスに乗ってボランティア場所に移動しました🚌

バスに乗ること約15分。この移動時間で、Jordanというアメリカ人の女の子と仲良くなりました。

 

今回ボランティアでお手伝いをしたのは、ダウンタウンPhoenixにある「Food for the Hungry」という団体。

www.fh.org

 

f:id:yktd:20190407083815j:plain

食料困難な地域の子供達が描いたイラストとともに、寄付をお願いする手紙を一緒に封筒に入れて、スポンサー宛に送るというものでした。

9-12amの3時間ほどその作業を行い、ずっと同じ単純作業なので最後の方はかなり飽きました。笑 でも、中国人やアメリカ人の子と交流ができたのは楽しかった!

ちなみに、スナックやコーヒーが置いてあって、それを食べながら作業ができたのはナイスだった😊

 

ボランティアが終わり、お腹すいたーーー!!

って思って学校に帰ると、

フリーピザがありました。最高すぎか🍕

ピザの味は2種類あり、そのほかにもりんごやみかんもフリーでした🍎🍊

f:id:yktd:20190409031352j:image

Changemakerのサイトに登録すれば、Tシャツやリストバンドももらえます。

f:id:yktd:20190407084943j:plain
f:id:yktd:20190407084947j:plain

こんな感じで、ピザを食べてボランティアは無事終了!ボランティアの雰囲気は伝わったでしょうか。

 

今回思ったのは

運動会みたいな雰囲気でボランティアを楽しんでるのがいい!

フリーフードがたくさんあって最高!ってこと。

 

1人でも全然参加できるし、楽しかったのでまた行きたいと思います!😊

 

これからも留学生活について発信するのでチェックをお願いします🌻