彩らいふ

アリゾナ州立大学に交換留学中の女子大生。日々のことや留学生活について書きます✐

「スキ」を深掘れ!SHElikesの #スキカツvol.2 参加レポ

f:id:yktd:20190110122038j:image

こんにちは!あやです🐰

今回は、vol.1から行ってみたかったSHElikesの#スキカツvol.2 に参加してきたので、そのレポを書きたいと思います。

結論から言うと、本当に行ってよかった!と思います。学びや発見がたくさんあったし、人脈も増やすことができました。気になっているけど行こうか悩んでいる方や、初めて#スキカツ を知った方は必見です😊

#SHElikes #スキカツって何?

SHElikesは「学びを仕事に。私らしい働き方を叶える場所」というコンセプトのもと、女性の働き方を応援している会社で、Webデザイナーコースや動画制作コースなど様々な体験レッスンが受けられます。

今回私が参加した#スキカツというイベントは、そのSHElikesのインターン生が主催しているガールズイベントで、「ワクワクしながら仕事がしたい!」「好きを仕事にしたい!」と思う女子大生のために、女子の「はたらく」を考える参加費無料のイベントです。

f:id:yktd:20190110110548j:image

「スキ」を仕事にしている3人のゲスト

今回のゲストは以下の3名でした。

  • SHE取締役の福田恵理さん
  • SHEのコンテンツ企画担当で、WEBメディア事業部とのパラレルキャリアをしている花田奈々さん
  • ウーマンライフプロデューサーの松永佐和子さん

トークセッション

まず最初は3名のゲストが登壇し、事前に参加者から募集した質問に答えていきます。

みなさんの「スキ」は何ですか?どうやってスキを見つけた?

ナナさん

「多様な価値観の発信」をすることが好きです。大学生の時に韓国が好きだったので、韓国メイクのメディアを作りました。最初は閲覧数も少なかったですが、段々と見てくれる方が増え、自分が紹介したメイクを実際に買ってくれた方もいて、「自分でも人を動かせた」ということが私の原体験になっています。

またスキの見つけ方は、私がミーハーで好きなものや興味のあることが変わりやすいので、定期的に今自分が引っかかってるキーワードは何かというのを書いて整理する時間を取っています。

エリさん

「0→1のものづくりとデザイン」が好きです。平凡な大学生だった自分を変えたくて、大学生の時に留学に行ったのですが、その時にシリコンバレーで働いてアプリ開発などをしている大学生を見て「大学生でもこんなものを作ったりできるんだ!」と驚きました。そのスキルを学びたいと思い、帰国後にデザインやプログラミングを学びました。それを学んでいる内に、プログラミングなどの開発をしている女の子が少なすぎるということに気付き、女の子用のプログラミング教室の参加者を募るLPを出したところ、50人くらいが一気に集まったんです!一見プログラミングというとオタクっぽいみたいなイメージを持たれるかもしれませんが、見せ方を変えることでそのイメージを変えました。例えば開発時間に疲れたらヨガをしたり、スイーツをみんなで食べに行きました。笑 その講座がきっかけでデザイナーになった方などもいて、人を動かせた原体験になりました。

サワコさん

「人や物の本来の良さを開花させる」のが好きです。私の場合は、かなり考え苦しんで見つけました。方法としては、自己分析をする時に先のことばかり見たり情報を沢山見がちな方が多いのですが、そうではなく、過去を掘り下げるというのもとても大切です。自分が今まで生きてきた中での行動や考えの中身を考え、過去を振り返って見て下さい。

 

ポイント
  • 大学時代に人を動かしたという原体験がいまに活きている
  • 自分が「今気になっている事は何か」というのを整理する時間を作る
  • 自己分析をする時は、自分の過去を振り返ってみる

 

現在のキャリアをどのようにして(何を軸にして)築きましたか?

ナナさん

自分の好きなことが少しずつ変わるのは、自分に変化があれば当たり前のことなのでそれは許容しつつ、一個一個「なぜ好きなのか」を考えていれば、いつかきっと腑に落ちる瞬間があるのではないかと思います。私もまだ模索中です!笑

エリさん

大学生の時に「自分の軸はこれだ!」というのは難しいですよね。私の場合は色々な体験が積み重なって軸ができていきました。

でもこれだけは言えるのは「自分の心に素直になる」というのが大事だということ。例えば私は、新卒時代自分のやりたくない仕事をしている時期に「石の上にも三年」と思って頑張っていたのですが、今思うともう少し早く行動しても良かったのかな?と思います。今、SHElikesで沢山の女性に教えている中で思うことは「自分の心の声に素直に従っている人は幸せそう!」ということです。自分の心の声に素直になることが、シンプルに幸せへの近道だと思います。

サワコさん

私は就活の時に「自分が何を大事にしたいのか?」というのを考え、伝統のあるもの、価値のあるものが好きと思い新卒でルイヴィトンに入りました。今でもそれは間違いなかったと思っています。

また、「社会にインパクトを与えたい!どうしたら変えていけるのか。私にとって理想の社会を実現するためにはどうしたらいいのか」というのも軸にして考えています。

 

ポイント
  • 自分の心の声に素直になる
  • 一つ一つの好きなことに対し「なぜ好きなのか」を考える

 

好きを仕事にする場合に必要なマインドセット

質問の中から、「好きなものを仕事にしたら嫌いになっちゃうのではないか理論」というのが上がったのですがそれについてはどう思いますか?

ナナさん

私の場合はライティングが好きでやっていても、たまにめんどくさいなと思うことがあります。そんな時はコラムを書いてみたり、少しいつもよりお固めに書いてみたりと形を変えて違う視点に切り替えて見ています。つまり、捉え方を少し変えてみるのです。

エリさん

好きだと思っている仕事でも、毎日同じルーティンでタスクになってしまうとつまんないです。自分の目的を忘れないことが大事だと思います。

後は、仕事に余白の時間を3割もっておくというのは心掛けています。その余白の時間で自由研究みたいにやりたいことをするようにしています。

サワコさん

みなさんが「好きなことは何?」と聞かれた時に、食べることや旅行など「表面的な好き」は沢山あると思います。でも例えば、食べることが好きだから単純に食に関わる仕事をする、というように表面的なスキを仕事にしたら絶対飽きると思います。そうではなく「発信することが好き」や「人を喜ばせるのが好き」など、一歩深いところにある共通するスキを探すのが大事です。

それでもやっぱり好きだったのに飽きてしまうことってあると思うのですが、その場合は「なぜ飽きたのか」を必ず振り返って見てください。

 

ポイント
  • 「好きなものを仕事にしたら嫌いになっちゃうかも」というのは、自分のコントロール次第で変えられる
  • 自分の目的を忘れないようにして、仕事に余白の時間を3割作る
  • 「表面的なスキ」ではなく、その奥にある共通する「スキ」を見つける
  • もし飽きてしまった場合は、仕事の捉え方を変えてみたり飽きた理由を考える

自分をどのようにSNSで見せるか。SNSを通して仕事を得たことはありますか?

サワコさん

私はSNSを通してお仕事を頂いたことはないです。それより人脈を通じてお仕事をもらうことが多いです。ブログとかも書いてたのですが「そこまで好きなことではない」と気が付いたので、ほどほどに書いています。

リアルの場でのアクションというのもとても大事ですし、行く場所によって着ていく服を変えるなどの工夫をするのも大切です。

エリさん

私はSNSが大好きなので、すぐTwitterとかにつぶやいちゃいます。笑 でも、SNSは人によって向き不向きがあるので、自分に合った方法でセルフプロデュース法を見つけるのが大事だと思います....!SHEの子はみんなやっているのですが「16Personalities」っていう性格診断テストが良く当たるのでオススメです。

私の場合、最近結婚した際に「結婚式あるある」の動画を作ってSNSに上げたら、驚くことに36万回再生までいきました。それをAdobe MAXを使って作ったと言ったら、なんとAdobe MAXさんから登壇の仕事が来たんです!笑 凄いですよね。

 

ポイント
  • リアルでもSNSでも、自分に合ったセルフプロデュース法を見つけるのが大事
  • 「16Personalities」という性格診断テストがおすすめ

 

大学生の間にやっておくべきこととは?

ナナさん

これは明確に言えることが2つあって、

  1. 自分と違う価値観を持ってる人に会いに行く
  2. 一つの環境に縛られないようにする

ということです。1つ目に関しては、学生時代に様々な価値観を知っておくことで、もしその後自分に何かあっても軌道修正できるマインドセットをすることができます。2つ目に関しては、「自分が辛い時にここに帰れば自分が取り戻せる」という場所を持っておくのが大事です。私の場合はSHEがその場所でした。

あと、自分の感情の変化の記録をつけるのも面白いですよ。私が一時期ハマってたのが、エクセルシートに「嬉しい、悲しい」などの項目を作って、今日はどの感情があったのかチェックしていました。笑 さすがにそこまでする必要はないと思うのですが、感情の変化の記録をすると、自分のことがより深く知れる気がします。

エリさん

私はとにかく「女子大生というブランドが尊すぎる」と思うので、それを活かすべきだと思います!例えば、名前とかも「女子大生なのに◯◯」みたいな逆説のキーワードをつけるとブランドになります。女子大生と、何を掛け合わせたらギャップになって認知してもらえるのかを考えると良いかも知れないです。

あとは、暇な時間を自分の投資に当てるのは大事です。沢山学んだ方が良いと思います。

サワコさん

何かを行う時に、「これが将来に繋がるかな?」とか「良いことに繋がるかな?」ではなく自分が「やりたい!好き!」と思うことに向かって一生懸命突っ走って欲しいです。何事も中途半端にやると何も得られないのではないかと思います

学生の頃にしかできないことが沢山ありますし、その全てが直接は繋がってこなくても感性的なもので繋がってくると思います。

 

ポイント
  • 色々な価値観を知る
  • 自分の感情の変化の記録をつける
  • 女子大生ブランドをとことん活かす!
  • 学生時代は将来のことを考えて行動するよりも「自分のやりたいこと」に全力で取り組むべき

 

今までした大きな失敗は何ですか?

ナナさん

私の場合は、大きい失敗をしたことないことがコンプレックスです。大きな失敗をしてから、何か大きな成功を得ている人を見ると、もちろんその方には大変な時期もあったのだろうと思うのですが、とても綺麗なストーリーだなと思うんです。

そこで最近良いなと思ったことが、失敗を実験と捉えることです。失敗っていうと少し怖いなって思ってしまうかもしれませんが、実験って言うと何回もトライできそうな気がしませんか?

エリさん

私の場合、安定の会社員を捨てて起業するのが怖かったです。会社員だと社会制度にも守られているし、安定に暮らしていけるので。

でも今言えるのは、「失敗しても死なないし、頑張っていれば誰かが見ていてくれるので、とにかく失敗してもいいからやってみよ!」ということです。

サワコさん

失敗したら、自分で「何が違ったのだろう」と考え、何かを得ておくことが大切だと思います。今の時代、目まぐるしく社会が変わっているので、学生さんは先が分からなくて不安だと思うのですが「10年後が分からないという今の状況を強みにする」ことができると良いのではないかなと思います。

 

ポイント
  • 失敗ではなく実験をする心意気で挑戦する
  • 失敗しても死なないし、頑張っていれば誰かが見ていてくれる
  • 失敗したら、その原因を振り返る
  • 「10年後が分からない」という状況を強みにする

 

エリさん

最近読んだ本で「インプット3割 アウトプット7割の人生」が良いというのを知りました。今回のイベントがインプットの3割だとしたら、あとの7割をアウトプットできるようにしてみて下さい。

今日の得たことで、自分の思考を深めて抽象化してアクションすると良いと思います。

 

「スキカツ」

トークセッションの後は、参加者2人とSHEのインターン生2人のグループに分かれてスキカツをしました。

f:id:yktd:20190110102902j:image

まずは自分の「心が跳ねること」を3つ書き、それがなんで好きなのか、どんな所が好きなのかというのを書き出していきます。

つぎは、その中から特に「トキメク!」と思うものに4つ丸をして、さらにそれらを深掘っていきます。そうすると面白いことに、少しずつ自分がトキメク!と思うものに共通点が見えてくるのです。

私の場合

インスタグラムの食アカの更新やブログが好き

  ↓

発信や情報の整理をすることが好き

  ↓

「自分で作り上げたコンテンツをSNSで発信して注目してもらう」ことが好き

というのが根底にあるスキなのかもしれないという結論に至りました。(まだまだ整理したいことはあるけど...!)

この#スキカツ、先程サワコさんが言っていた「表面的なスキを深掘って、根底にある共通するスキを見つけるのが大事」というのをまさに体感できた気がしました!

自分で書いたことに、ペアの子たちがどんどん質問をしてくれるので「あ、私これが好きなんだ」というのが発見しやすいです。自分だけで考えないで、他の人にツッコミを入れてもらうのってとても良いなと思いました。

そして最後に、自分のスキなことに名前をつけて名刺作りをします。

その名前で今からでも活躍できそうな、センスの良いキャッチフレーズを作っている方が沢山いました。

 交流タイム

写真撮影をした後は、懇親会の時間です。

まずは、なんと言ってもケータリングが可愛かった🍰

f:id:yktd:20190110104929j:image

この時間は、さっき仲良くなった子とSNSの交換や、話したことない子とお話したりしました。

個人的には、SHEのインターンの子達をSNSで知ってたので仲良くなれて嬉しかったのはもちろん、SHElikesのエリさんや化粧品メーカーで働いている社会人の方とお話しできたのが良かったです✨

 

どうでしょうか?#スキカツ の様子を分かっていただけたでしょうか。

これで参加費無料なのは満足度が高すぎるし、同じ大学生の子たちの主催で、こんなに人に影響を与えられるイベントを作っているのはすごい!

普段、大学の友達と自分の興味のあることや将来の夢を語り合うことってあまりないと思うのですが、SHEにいると自然にみんな夢を語っていて素敵すぎるなぁと思いました。

気になっているけど行こうか悩んでいる方や初めて#スキカツ を知った方、是非この機会に行ってみてください😊