彩らいふ

アリゾナ州立大学に交換留学中の女子大生。日々のことや留学生活について書きます✐

【2019】今の自分が考えていること

f:id:yktd:20190101223934j:image

こんにちは!あやです🐰

今回は、今年も色々なことに挑戦して成長できるように、2019年1月時点で自分が考えていることや信念の抱負をまとめておきます✍️

2018年を振り返ってみると、インターンを2つ始めたり行ったことのない国に旅行したりと、新しいことを沢山経験して考えた年だったなぁと思います。

 

 

とりあえずちょっと遅めの2018年振り返り

1月 テストに追われる

       ・教習所に通い出す🚘

       ・UNIQLOバイト中(2017年10月〜)

2月 友達とラスベガスに旅行

3月 友達と韓国旅行

4月 留学の説明会などに行きはじめる

5月 1ヶ月間のwebデザインスクール通う

6月 やっと運転免許ゲット🚘(ギリギリ...)、インターンを探し始める(1個目)

7月 UNIQLOバイト辞める、テテマーチ開始

8月 インターン探し(2個目)、クロアチア旅行

9月 ハワイ旅行、フィッツインターン開始、トフル塾通いはじめる

10月 家族で韓国旅行、初のライター取材

11月 インターン継続中、留学先決まる

12月 トフル塾終わる

 

振り返ってみると、留学のためのトフルの準備を始めたり、UNIQLOバイトを辞めてインターンを始めたりしたのが大きいなぁと思います。もっと早くからインターンを探し始めたら良かった...と少し反省。

あと、そんなに旅行に行ったと思ってなかったけど、5回も海外旅行してたのに驚き。(韓国多いけど)

 

2018年に考えたこと

2018年はベンチャー企業のテテマーチのインターンを始めて、それが自分の考えに大きく影響をもたらしたなぁと振り返ってみて思います。以下、心境の変化を書いていきます...!

昔から人より得意なものなんてなかったし「自分って何ができるんだろう」って考えても、そんなものないと思ってたのが、「自分の好きなこと」を伸ばせば人より得意分野になるんじゃないかってことに気がついた。

「留学から帰ってきたらすぐに就活だ」と焦ってどこに就職するべきなのか慌てて会社を探したりもしたけど、ネームバリューに惹かれた会社に入っても、本当に自分がやりたい仕事をできなかったり、自分にしかできない仕事なんて存在しないんじゃないか。っていう結論に至ったのです...。

その時は「じゃあどうしたら良いんだろう」ってすっごいモヤモヤしたけど、インターン先の社員さんがやりがいを持って仕事をしてたり、インターン繋がりのTwitterを見てたら「自分のやりたいこと」にそのまま直結する仕事をしてる人がこの世の中には沢山いるってことを知って「自分が思っていたよりも仕事って自由で楽しそうだな」とかなり考えが変わりました。これは本当に大きい!

そこで、「私も自分の好きなことや、やりたいことを明確にしてそれを仕事にしたい!」と思ったのです。この考えに辿り着いたのが去年の11月くらい。

(ぐるぐるぐるぐる色んなことを沢山考えた...💭)

でも、自分の好きなことを仕事にして暮らしていくって楽しいようで1番難しいんじゃないの?とも思った。

そんな時にTwitterで「#ハッシュミー」っていうイベントに誘われて行ってみました。そこでやっぱり、自分の好きなことをスキルにして仕事にしてる人は強い。何より仕事を仕事と思わないで楽しんでるし、自分の考えを形にしてるのがカッコいい!と思ったのです。楽な仕事なんてないし、どうせなら自分の好きなことを仕事にしたい。

その他には、写真を撮るのが得意だったり英語が得意だったりと自分個人のスキルがあると強いな〜って思ったので、ある分野で専門性を持つ人になるのも目標👀

 

ということで以下まとめ✔︎

人生の軸にしたいこと

・自分の好きなこと、やりたいことを仕事にする

・ある分野を極めた専門性を持つ人になる 

・自分にしかできない仕事をする

・"個"のスキルが高い人になる

・どこでも活躍できる人になる

・女性がわくわくできるライフプランを持てる社会を作る

→これについてはこの記事を読んでほしい😎

yktd.hatenablog.com

2019年の抱負

上の目標に近づくために、2019年の抱負は

「積極的に行動して、自分の好きなことや興味のあることを明確にする」こと。この抱負を考える前に参考に読んだ記事があるんだけど、両方とも要するに「やってみないと好きなこともやりたいことも分からない」ということが書いてあって、とにかく行動が大事だなと思ったからこの抱負にしました。

www.co-media.jp

自分のキャリアの「軸」をつくるために、トライ&エラーを繰り返すべきだと思います。「軸」をつくるためには、絶対的な行動量を増やしていくしかないんです。

vtana.hatenadiary.jp

好きになって始めるんじゃなくて、好きなものを探すんじゃなくて、やっていたら好きになる。

3月から留学に行くので、色々な経験をしてキャリアの「軸」が定まった状態で就活したいなと思います。(他にやりたいことがあれば就活以外の選択肢もアリ)

そのために、留学中も発信力と行動力を大切に、環境が大きく変わるのを活かして、自分の好きなことや興味のあることを明確にしたいな。

 もちろん英語力の向上は必須😇笑